書誌事項

医事患者サービスの基本心得 : 絵解き版

日本病院経営研究所編

(医事業務基本ガイダンス, 4)

経営書院, 1992.9

タイトル読み

イジ カンジャ サービス ノ キホン ココロエ : エトキバン

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内容説明・目次

目次

  • 1 サービスの定義(病院サービスの概要;サービスの分類)
  • 2 求められる医療サービス(医療の対象—医療は物を対象としているのではない;インフォームド・コンセントと患者意識;保険診療とサービス;気がつかないサービス)
  • 3 医療事務サービス(病院サービス;応対の心構え;医事課員の態度;応接の義務と窓口サービス;視覚的観点〈目でとらえるもの〉;聴覚的観点〈耳でとらえるもの〉;感覚的観点〈雰囲気でとらえるもの〉;知識的観点〈業務知識で補うもの〉)
  • 病院サービスに関するアンケート調査の分析(病院サービスの重要性と順位;患者さんからの苦情と要望;患者サービスの向上と職員教育;患者サービス向上に関する改善と問題点;院内表示板の改善状況;入・退院時のサービス状況)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA33294454
  • ISBN
    • 4879134201
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    86p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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