バーチャルリアリティプログラミング : OpenGLによる3Dスペースの開発技法

書誌事項

バーチャルリアリティプログラミング : OpenGLによる3Dスペースの開発技法

新藤義昭, 山地秀美著

NECクリエイティブ, 1997.10

タイトル読み

バーチャル リアリティ プログラミング : Open GL ニ ヨル 3D スペース ノ カイハツ ギホウ

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注記

協力: NECソフトウェア

付属資料: CD-ROM(1枚 12cm)

内容説明・目次

内容説明

第1章ではバーチャルリアリティを支えるCG技術の現在を、ジオメトリエンジンなどはじめとする支援環境から、バーチャルリアリティの標準となりつつあるOpenGLまでを解説。第2章では仮想空間の構造、カメラ、オブジェクトの概念と作法をマスター。オーサリングツールPIASARTISTによるオブジェクトの作成と映像効果を解説。第3章ではシナリオに基づき、PIASARTISTによるオブジェクトの作成と、バーチャルリアリティエンジンPIASGLによるプログラミングを解説。

目次

  • 第1章 バーチャルリアリティを支えるコンピュータグラフィックス技術(仮想空間ができあがるまで;仮想空間への旅の始まり)
  • 第2章 仮想世界を作るためのCGの基礎理論(PIASARTISTの起動まで;位置と動き—グライダーを飛ばそう;レンダリング—スポーツカーが見えるまで;視体積と投影面の設定—箱めがねから見たお城 ほか)
  • 第3章 仮想世界を作るCGプログラミング(仮想空間を作る黒子の正体—OpenGLとPIASGL;ここでやることとやらないこと—前提条件;プログラミングの枠組み—PIASTKフレームワーク;ステップ1・3つの球を作る—プログラムの基本型 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA33300375
  • ISBN
    • 4872690621
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 319p
  • 大きさ
    26cm
  • 付属資料
    CD-ROM1枚
  • 分類
  • 件名
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