日本企業の戦略管理システム : 業種業態別の収益構造とマネジメント・コントロール
著者
書誌事項
日本企業の戦略管理システム : 業種業態別の収益構造とマネジメント・コントロール
白桃書房, 1997.11
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ ノ センリャク カンリ システム : ギョウシュ ギョウタイベツ ノ シュウエキ コウゾウ ト マネジメント コントロール
大学図書館所蔵 全107件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は業種業態別のフィールド・スタディをベースにして、日本企業が当面する主要な戦略課題を浮き上がらせ、よりよい経営革新と戦略的マネジメント・コントロール・システムの構築をめざすための分析・研究の基礎を提供しようとするものである。企業の担当者、実務家に推薦。大学・大学院の専門課程テキストとしても最適。収録業種—総合電機メーカー・中堅半導体メーカー・百貨店・大手スーパー・総合商社・大手不動産ディベロッパー・テーマパークビジネス・アパレルファッション業。
目次
- 第1章 企業環境に応じた戦略展開とマネジメント・コントロール
- 第2章 松下電器の企業変革と戦略管理システム—事業部制マネジメント・コントロールを中心に
- 第3章 日立製作所の戦略管理システム—工場プロフィット・センターから事業部プロフィット・センターへ
- 第4章 半導体ビジネスの収益構造と採算管理システム—半導体企業を取り巻く環境変化と戦略対応
- 第5章 日本の百貨店経営とマネジメント・システム—三越と日本型百貨店の戦略課題
- 第6章 大手スーパーの業革運動と戦略マネジメント—ダイエーとイトーヨーカ堂
- 第7章 総合商社の事業展開と戦略マネジメント—三菱商事の競争戦略とマネジメント・システム
- 第8章 ディベロッパーの収益構造と戦略マネジメント—大手不動産企業を取り巻く環境変化と戦略適応
- 第9章 テーマパーク事業の収益構造と戦略課題—企業の参入事例にみる成功要因分析
- 第10章 ファッション企業の収益構造と戦略的マネジメント—レナウンとオンワード樫山
「BOOKデータベース」 より