イノベーションと起業家精神 : その原理と方法 : 新訳
著者
書誌事項
イノベーションと起業家精神 : その原理と方法 : 新訳
(ドラッカー選書, 7-8)
ダイヤモンド社, 1997.11
- 上
- 下
- タイトル別名
-
Innovation and entrepreneurship
イノベーションと企業家精神
新訳イノベーションと起業家精神
- タイトル読み
-
イノベーション ト キギョウカ セイシン : ソノ ゲンリ ト ホウホウ : シンヤク
大学図書館所蔵 件 / 全189件
-
上335.13/D92/710488355,10909822(研),10972290,
下335.13/D92/810488758,10909831(研),10972307 OPAC
-
336.1||D92||1000242487,
336.1||D92||1000242495, 336.1||D92||2000242511, 336.1||D92||2000242529 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 下 p195-196
旧訳「イノベーションと企業家精神」(1985刊)の新訳
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 ISBN 9784478320853
内容説明
本書は、イノベーションと起業家精神を生み出す原理とその方法を示している。起業家の性格や心理についてではなく、その姿勢と行動について述べている。
目次
- 序章 起業家経済
- 第1章 イノベーションと起業家精神
- 第2章 イノベーションのための七つの機会
- 第3章 予期せぬ成功と失敗を利用する—第一の機会
- 第4章 ギャップを探す—第二の機会
- 第5章 ニーズを見つける—第三の機会
- 第6章産業構造の変化を知る—第四の機会
- 第7章 人口構造の変化に着目する—第五の機会
- 第8章 認識の変化をとらえる—第六の機会
- 第9章 新しい知識を活用する—第七の機会
- 第10章 アイデアによるイノベーション
- 第11章 イノベーションの原理
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784478320860
内容説明
起業家精神が習得できるものであることを明らかにした古典的名著。
目次
- 第2部 起業家精神のためのマネジメント(起業家としてのマネジメント;既存企業における起業家精神;社会的機関における起業家精神;ベンチャー・ビジネスのマネジメント)
- 第3部 起業家戦略(総力による攻撃;弱みへの攻撃;ニッチの占拠;価値の創造;起業家社会)
「BOOKデータベース」 より