自動車開発のシミュレーション技術
著者
書誌事項
自動車開発のシミュレーション技術
(自動車技術シリーズ / 自動車技術会編, 3)
朝倉書店, 1997.12
- タイトル読み
-
ジドウシャ カイハツ ノ シミュレーション ギジュツ
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
編集幹事: 間瀬俊明
執筆: 間瀬俊明ほか
索引: p[157]-159
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
1から7まで、解析シミュレーションに必要な関連技術を系統的に述べることで、車両開発全体の中でこの分野で必要な技術が何か、を一貫した形でわかるように工夫した。したがって単に解析手法だけではなく、モデリング、プリポストプロセッシング、可視化技術、アニメーション技術など、シミュレーションを実用に供するために必要な関連技術もあわせて記述した。
目次
- 1 自動車開発において解析シミュレーションのめざすもの
- 2 モデリングとプリプロセッシング
- 3 有限要素法
- 4 境界要素法
- 5 差分法
- 6 最適化法
- 7 解析用ハードウェア
- 8 ポストプロセッシング
- 9 今後の動向
「BOOKデータベース」 より