授業の評価・音楽編 : 授業で子どもを理解する

書誌事項

授業の評価・音楽編 : 授業で子どもを理解する

福井昭史著

(音楽指導ハンドブック, [19])

音楽之友社, 1997.12

タイトル読み

ジュギョウ ノ ヒョウカ オンガクヘン : ジュギョウ デ コドモ オ リカイ スル

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、音楽そのもののもつ特質と音楽教育とのかかわりを考え、多彩な授業の展開と適切な評価によって子ども理解を深めることの意味や方法などについて実践例をもとに考察します。

目次

  • 1 理論編(難しくない評価の理論;音楽は見えないメッセージ;多様で多彩な音楽科の学力;指導のねらいは評価の観点 ほか)
  • 2 実践編(実践事例の記述と見方;興味をもたせて聴き深め;一つのねらいを多彩な活動で;イメージをふくらませて表現の工夫 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA33939232
  • ISBN
    • 4276321190
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ