いきいきと話し合っていますか? : 主体的な読み手を育てる国語の授業
著者
書誌事項
いきいきと話し合っていますか? : 主体的な読み手を育てる国語の授業
東洋館出版社, 1997.8
- 1・2年生
- 3・4年生
- 5・6年生
- タイトル読み
-
イキイキ ト ハナシアッテ イマスカ : シュタイテキ ナ ヨミテ オ ソダテル コクゴ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
金沢大学 附属図書館研究室
1・2年生375.85:I260600-13956-5,
3・4年生375.85:I260600-13957-3, 5・6年生375.85:I260600-13958-1 -
1・2年生375.82/I/1・21200204273,
3・4年生375.82/I/3・41200204274, 5・6年生375.82/I/5・61200204275 -
1・2年生375.852||UE||197012103,
3・4年生375.852||UE||297012104, 5・6年生375.852||UE||397012105
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1・2年生 ISBN 9784491013657
内容説明
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
目次
- 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力;話し合いを活性化する言語環境;自分を語る話し合い活動—教材に応じた話し合いのあり方;話し合いの評価について)
- 第2章 発達に応じた指導の手立て(発達からみた低学年の特性と育てたい力;具体的な指導の手立て)
- 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実際(1年生;2年生)
- 巻冊次
-
3・4年生 ISBN 9784491013664
内容説明
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
目次
- 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力;話し合いを活性化する言語環境;自分を語る話し合い活動—教材に応じた話し合いのあり方;話し合いの評価について)
- 第2章 発達に応じた指導の手立て(「聞く」ことの重視;聞く・話す活動から「聞き合う・話し合う」活動へ;ディベートへの警鐘)
- 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実際(3年生;4年生)
- 巻冊次
-
5・6年生 ISBN 9784491013671
内容説明
本書では、話し合いの形態、方法、内容、教材、教材の扱い方など授業実践を例にして示した。
目次
- 第1章 国語の授業での豊かな話し合い活動(「生きる力」を育てる;話し合い学習のあり方;日常的に付ける聞く・話す力 ほか)
- 第2章 発達に応じた指導の手立て(高学年の実態から;話す力は生きる力;学習指導要領に示す内容から—音声言語の指導事項 ほか)
- 第3章 話し合い学習を深める国語授業の実践(5年生;6年生)
「BOOKデータベース」 より