幼稚園で子どもはどう育つか : 集団教育のエスノグラフィ
著者
書誌事項
幼稚園で子どもはどう育つか : 集団教育のエスノグラフィ
有信堂高文社, 1998.2
- タイトル読み
-
ヨウチエン デ コドモ ワ ドウ ソダツカ : シュウダン キョウイク ノ エスノグラフィ
大学図書館所蔵 全195件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
著者の博士論文「幼稚園における集団構成とその社会化機能に関する研究: 家庭生活から学校生活への移行過程」(東京大学)を加筆修正したもの
引用・参考文献: p202-208
2012年6月第4刷発行時にp.212「重版(第4刷)に寄せて」の追記あり
内容説明・目次
内容説明
日本の学校教育がもつ光と影。そのメカニズムの原型を抽出。
目次
- 序章 あたりまえの風景のなかに
- 第1章 幼稚園との出会い
- 第2章 いくつもの集団の一員へ
- 第3章 集団で学ぶということ
- 第4章 集団の教育力を活かすために
- 第5章 「目に見える集団」と「目に見えない集団」
- 第6章 集団との関係から子どもは何を学ぶか
- 終章 集団教育を再考する
「BOOKデータベース」 より