教室がインターネットにつながる日 : インターネット利用教育の理論と実践
著者
書誌事項
教室がインターネットにつながる日 : インターネット利用教育の理論と実践
北大路書房, 1998.3
- タイトル読み
-
キョウシツ ガ インターネット ニ ツナガル ヒ : インターネット リヨウ キョウイク ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全123件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
インターネット利用教育の黎明期に何を考え、どのように歩んできたか。大学の研究者、「100校プロジェクト」「こねっと・プラン」参加校の教員等、気鋭の執筆陣が豊富な経験をふまえ、コミュニケーション・ツールとしてのインターネットの「問題点」「魅力」「可能性」「教育と接点」を解き明かす。「まっさらな初心者」から「スーパーユーザ」までに贈る「インターネット利用教育での熱き想いと本音」を込めたメッセージ。
目次
- イントロダクション—発信から共有へ・世界から地域へ
- 実践編(インターネットで育まれる子ども同士の絆;クラスの枠を超えた学習集団;インターネットで地域を見直す;学校をインターネットにつなぐ)
- 技術編—遙かなるスーパーユーザへの道
「BOOKデータベース」 より