学校教育の心理学
著者
書誌事項
学校教育の心理学
(教育演習双書, 2)
学文社, 1998.4
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 全154件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
引用文献: p229〜242
内容説明・目次
内容説明
本書は、教職課程のための教育心理学のテキストである。
目次
- 序に代えて(学校教育と心理学のかかわり)
- 認知発達と教育(読み書きの発達と教育;数量の発達と教育;科学概念の獲得と教育)
- 自己学習力の育成(学習を支える動機づけ;メタ認知の成立と援助;自己制御と自己評価の教育)
- 学校における他者とのかかわり(学習を支える状況;学習を支える人間関係;学校における心の悩みへの対処)
- これからの学校は何を目指すか(個性を伸ばす教育;授業と学校における子どもの成長)
「BOOKデータベース」 より