勝ち残る商店街 : 市街地活性化のデザイン
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勝ち残る商店街 : 市街地活性化のデザイン
(流通は変わるシリーズ)
中央経済社, 1998.4
- タイトル読み
-
カチノコル ショウテンガイ : シガイチ カッセイカ ノ デザイン
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内容説明・目次
内容説明
中小小売店の廃業・退店の勢いは止まらず、市街地の空洞化は歯抜けから「空き商店街」へと、世紀末の崩壊に向かうのだろうか。大店法廃止がムチなら、新法は中小商業者のアメになるのか。ポスト大店法時代の自治体は、都市間競合に勝ち残ることを最重点施策として商店街を選別し、市街地活性化のアイデアを求める。—こうした急迫の課題に対して、本書は、海外や、北海道から九州まで全国の豊富な事例をヒントに、創造的なデザインを呈示する。
目次
- 第1章 商店街にはリストラが必要
- 第2章 “空き商店街”対策が本筋
- 第3章 商店街はガックリ組とワクワク組に分かれる
- 第4章 やり方次第で“商店街の時代”がくる
- 第5章 商店街の“業態化”と“M&A”
「BOOKデータベース」 より