ファッションの20世紀 : 都市・消費・性
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書誌事項
ファッションの20世紀 : 都市・消費・性
(NHKブックス, 831)
日本放送出版協会, 1998.7
- タイトル別名
-
ファッションの20世紀 : 都市消費性
- タイトル読み
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ファッション ノ 20セイキ : トシ ショウヒ セイ
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注記
引用・参照文献: p236-240
内容説明・目次
内容説明
なぜ、あなたはスカートではなくジーンズを身に着けているのか?あなたをスタイルの選択へと赴かせる「力」とは何なのか?—今世紀初頭、わたしたちのファッションは社会的規制から解放され、市場経済システムという「力」の下に委ねられた。衣服における性差の消滅を促進した2つの大戦を経て、パリからアメリカ、そして泡沫経済下の東京へ…この見えざる「力」の移動の軌跡を追いながら、ポール・ポワレから川久保玲、三宅一生にいたる、衣服に反映された時代の意識と欲望のあり方をあぶり出し、わたしたちの「ファッションの20世紀」の意味合いを問い直す。
目次
- 1 消費都市パリ—近代的まなざしの誕生
- 2 国民服と標準服—総力戦とファッション
- 3 アメリカン・ルックとトラッド—ファッションの「アメリカ」
- 4 ミニ・スカートからパンクへ—対抗文化とファッション
- 5 装うことへの無限運動—都市東京ファッション
「BOOKデータベース」 より