子どものこころ、教師のこころ : 共感の教育で学校を変える

書誌事項

子どものこころ、教師のこころ : 共感の教育で学校を変える

木川達爾著

ぎょうせい, 1998.7

タイトル別名

子どものこころ教師のこころ : 共感の教育で学校を変える

タイトル読み

コドモ ノ ココロ キョウシ ノ ココロ : キョウカン ノ キョウイク デ ガッコウ オ カエル

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもの心を読めない教師、教師の心を読む子ども。それでは何も始まらない。今、お互いが心を通わさないでどうする。教師が可能性を信じ、行動すれば、子どもは必ず応えてくれます。共感の教育を説く教育論。

目次

  • 第1章 豊かな心を育てる教育と経営(心の健康と徳育の充実をめざす学校の教育目標と子ども;人間形成の教育と校風;学級社会の人間化と級風;人間愛・自然愛の心を育てる徳育)
  • 第2章 子どものこころ、教師のこころ(個々の子どもの行動の基底にある基本的要求;発達段階と個人的差異への配慮;子どものこころ、教師のこころ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37711928
  • ISBN
    • 4324054754
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 218p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ