コンピュータ画家アーロンの誕生 : 芸術創造のプログラミング

書誌事項

コンピュータ画家アーロンの誕生 : 芸術創造のプログラミング

パメラ・マコーダック著 ; 下野隆生訳

紀伊國屋書店, 1998.10

タイトル別名

Aaron's code

タイトル読み

コンピュータ ガカ アーロン ノ タンジョウ : ゲイジュツ ソウゾウ ノ プログラミング

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注記

ハロルド・コーエンの年譜: p310-312

参考文献: p313-317

内容説明・目次

内容説明

つくば科学博’85のアメリカ館は、「絵を描くコンピュータ」アーロンの登場で大賑わいであった。現在、アーロンはさまざまな色彩の絵具を混ぜ合わせ、時には薄めながら、筆で紙に絵を描き、最後は筆洗いもする。アーロンが描いた絵は、常設の展示室や特別の展覧会で飾られ、高額で取引されている。アーロンは、人体の骨格や関節の構造と動作や、植物の成長パターンや枝・葉の付き方などを「知識・論理」として持ち、自律的に絵を描き、二度と同じ絵を描かない。これがアーロンと「コンピュータ・アート」との決定的な違いである。進化する描画機械アーロンを作ったのは、イギリスを代表する画家ハロルド・コーエン。本書は、芸術とコンピュータ・テクノロジーを架橋する魅力的な実験であり、画家コーエンと彼が開発したアーロンが、二人三脚で成長していく様を感動的なドキュメントとして描く。

目次

  • 第1部 準備
  • 第2部 メタ芸術
  • 第3章 アーロン
  • 第4章 アーロンは何を意味するのか
  • 第5部 知識ベースの芸術
  • 第6部 結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38189796
  • ISBN
    • 431400830X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    319p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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