学ぶ力をうばう教育 : 考えない学生がなぜ生まれるのか

書誌事項

学ぶ力をうばう教育 : 考えない学生がなぜ生まれるのか

武田忠著

新曜社, 1998.11

タイトル読み

マナブ チカラ オ ウバウ キョウイク : カンガエナイ ガクセイ ガ ナゼ ウマレルノカ

内容説明・目次

内容説明

本書は、いま、子どもたちが学校で何を学ばされているのか、その教育が子どもたちの自己形成に何をもたらしているかを、大学生たちにみる学ぶ力の喪失、学ぶ力を失わせていく教科書、授業の実態等をとおして具体的に指摘していく。

目次

  • 1 「教育の原理」の授業から(失われた学ぶ力;教科書教材の問題点に気づく;「確認」と「理解」の相違の自覚;大学生にみる学ぶ力の喪失とその自覚)
  • 2 教科書と授業の問題を問う(知性を奪う教科書と授業;説明文教材の問題点と授業の実態;教科書編者の教材観、文章理解観を問う—文章を読んで意味がわかるとはどういうことか)
  • 3 学ぶ力の喪失とその回復(「真実の外在性」から「真実の内在化」へ;学ぶ力の回復を求めて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA38370221
  • ISBN
    • 4788506564
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ