学ぶ力をうばう教育 : 考えない学生がなぜ生まれるのか
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学ぶ力をうばう教育 : 考えない学生がなぜ生まれるのか
新曜社, 1998.11
- タイトル読み
-
マナブ チカラ オ ウバウ キョウイク : カンガエナイ ガクセイ ガ ナゼ ウマレルノカ
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内容説明・目次
内容説明
本書は、いま、子どもたちが学校で何を学ばされているのか、その教育が子どもたちの自己形成に何をもたらしているかを、大学生たちにみる学ぶ力の喪失、学ぶ力を失わせていく教科書、授業の実態等をとおして具体的に指摘していく。
目次
- 1 「教育の原理」の授業から(失われた学ぶ力;教科書教材の問題点に気づく;「確認」と「理解」の相違の自覚;大学生にみる学ぶ力の喪失とその自覚)
- 2 教科書と授業の問題を問う(知性を奪う教科書と授業;説明文教材の問題点と授業の実態;教科書編者の教材観、文章理解観を問う—文章を読んで意味がわかるとはどういうことか)
- 3 学ぶ力の喪失とその回復(「真実の外在性」から「真実の内在化」へ;学ぶ力の回復を求めて)
「BOOKデータベース」 より