認知心理学から理科学習への提言 : 開かれた学びをめざして
Author(s)
Bibliographic Information
認知心理学から理科学習への提言 : 開かれた学びをめざして
北大路書房, 1998.9
- Title Transcription
-
ニンチ シンリガク カラ リカ ガクシュウ エノ テイゲン : ヒラカレタ マナビ オ メザシテ
Available at 143 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p235-239
読者のための参考図書: p244
第3刷(2010.3)のページ付: viii, 244p. "第3刷によせて"(iiip)が追加.
Description and Table of Contents
Description
学校で学習した知識は日常生活で役に立つか?理科学習に対して、認知心理学、理科教育学、社会教育・学校教育現場それぞれの立場から具体的な提言を行なう。
Table of Contents
- 第1部 プロローグ:子どもは理科の授業で何を学んでいるか(学校の授業は子どもの生きる力を育てているか?;学校知と日常知の隔たり)
- 第2部 変革のシナリオ:理科学習が教室を越えるために(状況依存性からの脱皮;授業変革のためのシナリオ;テクノロジーの可能性;学社融合から見た理科教育)
- 第3部 学校でのドラマ(子どもの意欲を支える;受験体制を越えて;高校生たちのチャレンジ)
- 第4部 エピローグ:理科学習の変革は可能か?(学校理科は何をめざすべきか?;「日常の現象と結びつける」こと事態を教授学習目標に;体験・活動型授業として見た3つの実践;結論:地域・文化に開かれた理科学習をめざして)
by "BOOK database"