授業に生かす育てるカウンセリング
著者
書誌事項
授業に生かす育てるカウンセリング
(学級担任のための育てるカウンセリング全書 / 國分康孝 [ほか] 編集, 4)
図書文化社, 1998.11
- タイトル読み
-
ジュギョウ ニ イカス ソダテル カウンセリング
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 福島脩美ほか
その他の編者: 福島脩美, 小野瀬雅人, 服部ゆかり
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「授業の下手な教師が教育相談を叫んでも、人はついて来ないよ」と言う人がいる。たしかに集団の相手は下手だが、一対一の面接で子どもの心をとらえる教師がいる。いっぽう、個別の面接は下手だが授業は上手ということもある。プロフェッショナル・カウンセラーの教育では、個人面接と集団指導の両方を実習させ、その方法を体得させるが、同じことが教師にもいえる。面接も上手、授業も上手。これぞプロフェッショナル教師である。では、カウンセリングの観点からみて上手な授業とは何か。第一に導入。第二に教師と生徒のリレーション。第三に、子ども同士のリレーション。第4は自他肯定感を高める応答技法。本書では授業にカウンセリングを生かす具体策を、それぞれの執筆者が提示する。
目次
- 第1章 授業と育てるカウンセリング
- 第2章 授業に役立つカウンセリングの基礎
- 第3章 授業の基本技能
- 第4章 教えあい学びあいの授業—グループの活用
- 第5章 個別対応で伸びる子への援助
- 第6章 授業における5つの課題
- 第7章 カウンセリングを授業に生かす教師
「BOOKデータベース」 より