書誌事項

授業に生かす育てるカウンセリング

國分康孝 [ほか] 編集

(学級担任のための育てるカウンセリング全書 / 國分康孝 [ほか] 編集, 4)

図書文化社, 1998.11

タイトル読み

ジュギョウ ニ イカス ソダテル カウンセリング

大学図書館所蔵 件 / 111

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 福島脩美ほか

その他の編者: 福島脩美, 小野瀬雅人, 服部ゆかり

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

「授業の下手な教師が教育相談を叫んでも、人はついて来ないよ」と言う人がいる。たしかに集団の相手は下手だが、一対一の面接で子どもの心をとらえる教師がいる。いっぽう、個別の面接は下手だが授業は上手ということもある。プロフェッショナル・カウンセラーの教育では、個人面接と集団指導の両方を実習させ、その方法を体得させるが、同じことが教師にもいえる。面接も上手、授業も上手。これぞプロフェッショナル教師である。では、カウンセリングの観点からみて上手な授業とは何か。第一に導入。第二に教師と生徒のリレーション。第三に、子ども同士のリレーション。第4は自他肯定感を高める応答技法。本書では授業にカウンセリングを生かす具体策を、それぞれの執筆者が提示する。

目次

  • 第1章 授業と育てるカウンセリング
  • 第2章 授業に役立つカウンセリングの基礎
  • 第3章 授業の基本技能
  • 第4章 教えあい学びあいの授業—グループの活用
  • 第5章 個別対応で伸びる子への援助
  • 第6章 授業における5つの課題
  • 第7章 カウンセリングを授業に生かす教師

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ