個人・企業の社会貢献 : 対談 : 21世紀ビジネスをアメリカに学ぶ

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個人・企業の社会貢献 : 対談 : 21世紀ビジネスをアメリカに学ぶ

大久保昇編

オーク, 1998.12

Other Title

対談個人・企業の社会貢献

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コジン キギョウ ノ シャカイ コウケン : タイダン : 21セイキ ビジネス オ アメリカ ニ マナブ

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Description and Table of Contents

Description

アメリカは「寄付社会」であり、市民や企業の「社会貢献」としての寄付やボランティア活動が盛んである。わが国での「特定非営利活動促進法(NPO法)」実施にあたり、その促進、市民や企業の社会貢献の促進を目的とし、実効あるものにするためには、アメリカの税制に学び、一日も早い税法上の対応もまた必要となる。本書には、13の企業・法人、非営利団体、在米日本企業の代表者・担当者との対談を収めた。

Table of Contents

  • ユナイテッドウェイ—寄付のプロフェッショナル(トーマスA.ラッパナー)
  • リンカーンセンター—運営費の3分の1が寄付金(ナンシーS.ティクタン)
  • メトロポリタン美術館—ユニークな寄付の特典(ウィリアムH.ルアーズ)
  • ミノルタコーポレーション—全社あげての地域貢献(楠本定平)
  • 米国ソニー—買収企業の社会貢献活動を継承(ケネスL.ニース)
  • ヌミ(NUMMI)—地域密着型のボランティア(伊藤巌)〔ほか〕

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