学習意欲を引き出す教室環境・教室壁面
著者
書誌事項
学習意欲を引き出す教室環境・教室壁面
明治図書出版, 1998.9
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル別名
-
教室環境・教室壁面 : 学習意欲を引き出す
- タイトル読み
-
ガクシュウ イヨク オ ヒキダス キョウシツ カンキョウ キョウシツ ヘキメン
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
低学年374.12:N 34:10710234709,
中学年374.12:N 34:20710234717, 高学年374.12:N 34:30710234725 -
低学年374.12||N34||101999211,
中学年374.12||N34||201999392, 高学年374.12||N34||301999409 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784181701291
内容説明
家庭環境や社会環境と同じように教室環境はとても大事です。1日の大半を学校で過ごす子どもたちにとって、教室はわが家です。このわが家の人間関係や住みよさなど環境のよしあしが、人格の形成に大きくかかわります。教室の環境は「生きて働く」ものです。1年中、同じ環境のままでは能がありません。掲示板も変化が必要です。常に、教室のどこかが、子どもたちへメッセージを発信し、呼びかけている、そんな環境にしたいものです。子どもの作品1枚でも、問題を投げかける力があります。本書は、そんな教室環境の整備の指導書です。
目次
- 1年の教室環境・壁面の工夫(入学式前日までの教室準備;入学式当日の教室設営と壁面;入学2週間後の教室づくりと壁面 ほか)
- 2年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;コーナーのつくり方;背面壁の活用 ほか)
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784181702236
内容説明
家庭環境や社会環境と同じように教室環境はとても大事です。1日の大半を学校で過ごす子どもたちにとって、教室はわが家です。このわが家の人間関係や住みよさなど環境のよしあしが、人格の形成に大きくかかわります。教室の環境は「生きて働く」ものです。1年中、同じ環境のままでは能がありません。掲示物も変化が必要です。常に、教室のどこかが、子どもたちへメッセージを発信し、呼びかけている、そんな環境にしたいものです。子どもの作品1枚でも、問題を投げかける力があります。本書は、そんな教室環境の整備の指導書です。
目次
- 3年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;正面にはりたいものあれこれ;3年生のコーナーづくり ほか)
- 4年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;子どもがつくる壁面;5月の教室づくりと壁面 ほか)
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784181703271
内容説明
家庭環境や社会環境と同じように教室環境はとても大事です。1日の大半を学校で過ごす子どもたちにとって、教室はわが家です。このわが家の人間関係や住みよさなど環境のよしあしが、人格の形成に大きくかかわります。教室の環境は「生きて働く」ものです。1年中、同じ環境のままでは能がありません。掲示物も変化が必要です。常に、教室のどこかが、子どもたちへメッセージを発信し、呼びかけている、そんな環境にしたいものです。子どもの作品1枚でも、問題を投げかける力があります。本書は、そんな教室環境の整備の指導書です。
目次
- 5年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;高学年の教室正面;学級会、朝の会、帰りの会の仕方をはる ほか)
- 6年の教室環境・壁面の工夫(4月はじめの教室設営と壁面;学級目標をつくってはる;1年の計画表をはる ほか)
「BOOKデータベース」 より