宝塚 : 消費社会のスペクタクル
著者
書誌事項
宝塚 : 消費社会のスペクタクル
(講談社選書メチエ, 147)
講談社, 1999.1
- タイトル読み
-
タカラズカ : ショウヒ シャカイ ノ スペクタクル
大学図書館所蔵 全154件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
関連略年表: p246-249
内容説明・目次
内容説明
まばゆい光、絢爛たるレビュー、視覚にもたらされる快楽。20世紀初頭、博覧会の残照=「まなざし」が生んだ「宝塚」は、社会の感性を先取りする。モダニズム、ノスタルジア、ジェンダー—感性の変容から読む「宝塚」というシステム。
目次
- プロローグ 「宝塚」で読む20世紀
- 第1章 宝塚歌劇誕生—博覧会の時代
- 第2章 「清く、正しく、美しく」の成立
- 第3章 モダニズムとノスタルジア
- 第4章 女を演じる女・男を演じる女—ジェンダーの物語
- 第5章 変容する物語—宝塚の戦後
- エピローグ 宝塚というメディアの魅力
「BOOKデータベース」 より