市場「淘汰」されるサービス業顧客「選択」されるサービス業 : サービス・プロバイダーが市場原理と国際競争にさらされる時代

書誌事項

市場「淘汰」されるサービス業顧客「選択」されるサービス業 : サービス・プロバイダーが市場原理と国際競争にさらされる時代

村上世彰著

ダイヤモンド社, 1999.2

タイトル別名

市場「淘汰」されるサービス業 : 顧客「選択」されるサービス業 : サービス・プロバイダーが市場原理と国際競争にさらされる時代

タイトル読み

シジョウ トウタ サレル サービスギョウ コカク センタク サレル サービスギョウ : サービス プロバイダー ガ シジョウ ゲンリ ト コクサイ キョウソウ ニ サラサレル ジダイ

大学図書館所蔵 件 / 33

注記

奥付の著者: 村上世彰, 赤石浩一, 小川典文

内容説明・目次

内容説明

世界的に「サービス」が経済成長のキーワード!アメリカやEUは、国家レベルでも民間レベルでもサービス産業に力を注ぎ始めた。サービス・プロバイダーの自覚が欠如した金融、不動産、通信、医療、教育、運輸などの企業は市場原理とグローバル・スタンダードによって、早晩、淘汰されてしまう。

目次

  • 第1章 サービス産業が淘汰される時代(健全な競争が良質のサービスを創造する;優れたサービス・プロバイダーの六つの要件)
  • 第2章 新しいゲーム・ルールが国際的な淘汰を呼び起こす(グローバルなルールの変化が巨大サービス・プロバイダーを登場させた;国際レベルでの淘汰と寡占化は避けられない ほか)
  • 第3章 評価システムが消費者/顧客とサービス・プロバイダーを進化させる(「情報ギャップ」がサービスの質を低下させている;評価システムが「情報ギャップ」を解消させる)
  • 第4章 評価システム事業のススメ(IT評価のオーソリティ「ガートナー・グループ」;格付け企業のトップ「ムーディーズ」の評価事業 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40166691
  • ISBN
    • 4478501637
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    231p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ