「書くこと」の授業改革 : 情報化対応の作文技術

書誌事項

「書くこと」の授業改革 : 情報化対応の作文技術

花田修一著

(国語科授業改革双書, 30)

明治図書出版, 1999.1

タイトル読み

カク コト ノ ジュギョウ カイカク : ジョウホウカ タイオウ ノ サクブン ギジュツ

内容説明・目次

内容説明

「書くこと」の目的や相手や場面に応じて、自分の考えや気持ちを的確に表現できる力、その基礎・基本を身に付けさせるのが学校における国語学習ではないか。情報の発信者として、コミュニケーションの交信者として、これからの「書くこと」の授業が問われている。本書は、1980年代から90年代の私自身の授業実践を基に、研究紀要、学会や研究会、単行本や雑誌等で発表したものを加筆修正して編んだ。

目次

  • 「生きる力」を国語科でどう具体化するか
  • これからの「書くこと」の授業の方向
  • 「書くこと」の学習目標と年間指導計画
  • 学習能力としての「書くこと」の力
  • 「書くこと」の授業の方法(要約力、発想力、叙述力、推敲力、評価力;説明、報告、提案、意見、レポート、詩の創作)
  • 「短く書く—短作文」授業の方法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA40257957
  • ISBN
    • 4183042186
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    301p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ