精神科学的教育学の研究 : 現代教育学への遺産
Author(s)
Bibliographic Information
精神科学的教育学の研究 : 現代教育学への遺産
玉川大学出版部, 1999.3
- Other Title
-
Die Geisteswissenschaftliche Pädagogik : das Erbe zur gegenwärtigen Pädagogik
- Title Transcription
-
セイシン カガクテキ キョウイクガク ノ ケンキュウ : ゲンダイ キョウイクガク エノ イサン
Available at 101 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
註・参考文献: p221-257
Description and Table of Contents
Description
本書は日独の研究者が精神科学的教育学の思想の流れと理論的特徴を示し、現代教育学の意義を論究したものである。
Table of Contents
- 精神科学的教育学の研究—現代ドイツ教育学への展開を中心として
- 精神科学的教育学—その歴史と理論的出発点
- 精神科学的教育学—成果・限界・批判的転換
- 精神科学的教育学の現代的意義
- 精神科学的教育学—過去数十年間の発展と出発点としてのディルタイ
- 批判的・構成的教育科学—その過去と未来
- 教育学および教育科学における「一般的なるもの」—あるいは教育に関する基本的思考の現在
- オーストリア帝国における科学的教育学の起源(1804‐1918年)
- 20世紀末における子供の遊びの変化—歴史的人間学の立場からの日独比較
by "BOOK database"