教育実践の測定研究 : 授業づくり・学級づくりの評価

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教育実践の測定研究 : 授業づくり・学級づくりの評価

高旗正人編著

東洋館出版社, 1999.3

Title Transcription

キョウイク ジッセン ノ ソクテイ ケンキュウ : ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ノ ヒョウカ

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Description and Table of Contents

Description

本書の全体を貫いている考え方は、教育実践が産出するいろいろな現象を可能な部分で計量的に測定しようとするものである。その対象は狭義の「学力」以外の「意識」とか「態度」である。教育実践を方向づけ、かつ評価する教育的概念が昭和40年頃より多く生まれた。たとえば「集団形成」「学級づくり」「学習集団形成」「集団思考」「仲間づくり」など、論理的に整理してみると茫漠として雲の中に隠れてしまうような概念である。十分に定義もされず人によって使い方も異なるそれらの概念を頼りに実践やその評価が行われてきた。著者は、これらの「教育的概念」を操作的に定義することを考えた。因子分析法はそのための方法として採用したものである。

Table of Contents

  • 1 質問紙法による授業過程の測定(学習集団の形成度;協同と競争;集団思考 ほか)
  • 2 組織的観察法による授業の測定(オーバーたちの組織的観察法;授業「お手紙」の分析)
  • 3 中学生の学校生活意識の測定(中学生の「向学校性」・「向授業性」;中学生の学校生活充実度)

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Details

  • NCID
    BA4040851X
  • ISBN
    • 4491014965
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    275p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
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