子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"
著者
書誌事項
子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"
(荒れたクラスを立て直す, 3)
明治図書出版, 1998.11
- タイトル読み
-
コドモ ノ アレ ト ムキアウ : ワタクシ ガ セイコウ シタ ジョウシキ ヤブル シンサクセン
大学図書館所蔵 件 / 全9件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
解説:向山洋一
内容説明・目次
内容説明
本書は、荒れた学級を立て直すまでの90日間のたたかいの記録である。教師の説教を聞かない子でも、孤立化はこわい。学校で乱暴をしていても、親が出てくればこわい。しかし、このたたかいには知恵が必要だ。教師の側に、正義と道理がなくてはならない。がまんする時にはがまんして、これぞと思う時には攻め込まなくてはならない。一回のたたかいに勝てば、それがどれだけ小さなことでも勝てば、子どもは変わるのだ。まわりの子どもは、もっと変わるのである。
目次
- 1 出会い、そしてたたかいの始まり(荒れの現実—昨年度の実態;出会い—私の挑戦;席替えで仕組む ほか)
- 2 いじめ・暴力とのたたかい(ボスからの挑戦;いじめとの対決 ほか)
- 3 授業こそ荒れた学級を立て直す(常識を打ち破る新しい授業形態の導入;討論授業が子どもを変えた)
- 4 その後の子どもたち(不登校児の変容;教室からいじめがなくなる日—いじめ点検のシステム化 ほか)
「BOOKデータベース」 より