子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"

Bibliographic Information

子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"

松藤司著

(荒れたクラスを立て直す, 3)

明治図書出版, 1998.11

Title Transcription

コドモ ノ アレ ト ムキアウ : ワタクシ ガ セイコウ シタ ジョウシキ ヤブル シンサクセン

Available at  / 9 libraries

Note

解説:向山洋一

Description and Table of Contents

Description

本書は、荒れた学級を立て直すまでの90日間のたたかいの記録である。教師の説教を聞かない子でも、孤立化はこわい。学校で乱暴をしていても、親が出てくればこわい。しかし、このたたかいには知恵が必要だ。教師の側に、正義と道理がなくてはならない。がまんする時にはがまんして、これぞと思う時には攻め込まなくてはならない。一回のたたかいに勝てば、それがどれだけ小さなことでも勝てば、子どもは変わるのだ。まわりの子どもは、もっと変わるのである。

Table of Contents

  • 1 出会い、そしてたたかいの始まり(荒れの現実—昨年度の実態;出会い—私の挑戦;席替えで仕組む ほか)
  • 2 いじめ・暴力とのたたかい(ボスからの挑戦;いじめとの対決 ほか)
  • 3 授業こそ荒れた学級を立て直す(常識を打ち破る新しい授業形態の導入;討論授業が子どもを変えた)
  • 4 その後の子どもたち(不登校児の変容;教室からいじめがなくなる日—いじめ点検のシステム化 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA40641241
  • ISBN
    • 4181979067
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    107p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top