看護のための人間発達学
著者
書誌事項
看護のための人間発達学
医学書院, 1999.4
第2版
- タイトル読み
-
カンゴ ノ タメ ノ ニンゲン ハッタツガク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
看護のための人間発達学
1999
限定公開 -
看護のための人間発達学
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
第2版では、次のような点に留意して改訂を行なった。データをなるべく最新のものに改めた。厚生省で「成人病」を「生活習慣病」として基本的な考え方に変化が生じたので関連箇所を改めた。第2章の発達理論の項に、看護学校教育において古くから活用されているハヴィガーストを追加した。最近大きな社会問題となっている、児童虐待、家庭内暴力、老人虐待などについて、それぞれのライフサイクルの中に書き加えた。
目次
- 第1部 人間発達学の概説(人間と発達;発達理論とその歴史的展開)
- 第2部 人間のライフサイクルと発達(乳幼児期の心と身体;学童期の心と身体;思春期の心と身体;青年期の心と身体;成人期の心と身体;老年期の心と身体)
「BOOKデータベース」 より

