書誌事項

教育、地方分権でどうなる

教育科学研究会, 社会教育推進全国協議会編

国土社, 1999.4

タイトル別名

教育地方分権でどうなる

タイトル読み

キョウイク チホウ ブンケン デ ドウナル

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内容説明・目次

内容説明

規制緩和・行政改革と一体となった地方分権の推進。新自由主義の原理による「教育改革」の流れ。今、学校も社会教育も、根底から揺るがされている。オルターナティブな、自治にもとづく分権化と地域づくりの可能性をさぐる。

目次

  • 第1章 これからの“教育”はどうなるか(地域をめぐる国家政策と教育—中教審・生涯学習審をつらぬくもの;教育行政における「分権化」改革の動向)
  • 第2章 社会教育法「改正」の動向と争点(地方分権推進委員会第二次勧告と社会教育法改正;「受益者負担」論批判;公民館運営審議会の意義と可能性 ほか)
  • 第3章 「分権化」「規制緩和」と学校(学校の「地方分権」と「規制緩和」—学校・地方教育行政「改革」状況の批判的検討;通学区域制度の弾力的運用;「開かれた学校」をどうつくるか—埼玉の「さわやか相談員」制度の試みと課題 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40840805
  • ISBN
    • 4337460217
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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