教育、地方分権でどうなる
著者
書誌事項
教育、地方分権でどうなる
国土社, 1999.4
- タイトル別名
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教育地方分権でどうなる
- タイトル読み
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キョウイク チホウ ブンケン デ ドウナル
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内容説明・目次
内容説明
規制緩和・行政改革と一体となった地方分権の推進。新自由主義の原理による「教育改革」の流れ。今、学校も社会教育も、根底から揺るがされている。オルターナティブな、自治にもとづく分権化と地域づくりの可能性をさぐる。
目次
- 第1章 これからの“教育”はどうなるか(地域をめぐる国家政策と教育—中教審・生涯学習審をつらぬくもの;教育行政における「分権化」改革の動向)
- 第2章 社会教育法「改正」の動向と争点(地方分権推進委員会第二次勧告と社会教育法改正;「受益者負担」論批判;公民館運営審議会の意義と可能性 ほか)
- 第3章 「分権化」「規制緩和」と学校(学校の「地方分権」と「規制緩和」—学校・地方教育行政「改革」状況の批判的検討;通学区域制度の弾力的運用;「開かれた学校」をどうつくるか—埼玉の「さわやか相談員」制度の試みと課題 ほか)
「BOOKデータベース」 より