自己評価を生かした授業の創造

著者

書誌事項

自己評価を生かした授業の創造

安彦忠彦, 盛岡市立上田中学校編著

(自己評価研究シリーズ, 6)

明治図書出版, 1999.2

タイトル読み

ジコ ヒョウカ オ イカシタ ジュギョウ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本シリーズの趣旨は、何と言っても現在の日本の学校とその中心にある授業を変え、子どもの学習の質、経験や活動の質を変えることにある。その「質」とは、「自分の成長のためのもの」という自覚である。もちろん、多くの授業研究が右に述べたような目的をもっているのであるが、本シリーズはとくにその点へのこだわりが強い。それは、いくつかの点で、単なる指導法・指導形態や授業過程の問題だけでなく、かなり根本的な教育観や授業観の転換を伴うものだからである。

目次

  • 1 21世紀に生きる生徒の育成をねがって
  • 2 共に学び合い・高め合う学習活動と自己評価活動
  • 3 「学習の道しるべ」と自己評価活動
  • 4 共に学び合い・高め合う学習活動と学習集団づくり
  • 5 実践研究のまとめと今後の方向性

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40846991
  • ISBN
    • 4182555120
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    155p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ