自己評価を生かした授業の創造
著者
書誌事項
自己評価を生かした授業の創造
(自己評価研究シリーズ, 6)
明治図書出版, 1999.2
- タイトル読み
-
ジコ ヒョウカ オ イカシタ ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本シリーズの趣旨は、何と言っても現在の日本の学校とその中心にある授業を変え、子どもの学習の質、経験や活動の質を変えることにある。その「質」とは、「自分の成長のためのもの」という自覚である。もちろん、多くの授業研究が右に述べたような目的をもっているのであるが、本シリーズはとくにその点へのこだわりが強い。それは、いくつかの点で、単なる指導法・指導形態や授業過程の問題だけでなく、かなり根本的な教育観や授業観の転換を伴うものだからである。
目次
- 1 21世紀に生きる生徒の育成をねがって
- 2 共に学び合い・高め合う学習活動と自己評価活動
- 3 「学習の道しるべ」と自己評価活動
- 4 共に学び合い・高め合う学習活動と学習集団づくり
- 5 実践研究のまとめと今後の方向性
「BOOKデータベース」 より