自ら学ぶ「総合的な学習の時間」のつくり方 : だれにでもできる実践ガイド

書誌事項

自ら学ぶ「総合的な学習の時間」のつくり方 : だれにでもできる実践ガイド

中野重人, 廣嶋憲一郎編著

東洋館出版社, 1999.3

タイトル別名

「総合的な学習の時間」のつくり方 : 自ら学ぶ : だれにでもできる実践ガイド

タイトル読み

ミズカラ マナブ ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ノ ツクリカタ : ダレ ニ デモ デキル ジッセン ガイド

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、総合的な学習へのガイドブックである。ここに示した実践は、それぞれの学校や教師の一つの試みに外ならない。これから総合的な学習に取り組む教師や学校に、何らかの参考になればと念じている。

目次

  • 1章 「総合的な学習の時間」とは何か(「総合的な学習」とは何か;なぜ「総合的な学習」なのか;総合的な学習にどう対応するか)
  • 2章 「総合的な学習の時間」をどう設計するか(「総合的な学習」のタイプ;年間活動計画を創るポイント;「総合的な学習の時間」の授業づくりの視点;「総合的な学習」の学習活動案づくり)
  • 3章 「総合的な学習の時間」をどう実践するか(3学年年間活動計画作成のポイント;4学年年間活動計画作成のポイント;5学年年間活動計画作成のポイント;6学年年間活動計画作成のポイント)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40858549
  • ISBN
    • 4491014957
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ