自ら学ぶ「総合的な学習の時間」のつくり方 : だれにでもできる実践ガイド
著者
書誌事項
自ら学ぶ「総合的な学習の時間」のつくり方 : だれにでもできる実践ガイド
東洋館出版社, 1999.3
- タイトル別名
-
「総合的な学習の時間」のつくり方 : 自ら学ぶ : だれにでもできる実践ガイド
- タイトル読み
-
ミズカラ マナブ ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ノ ツクリカタ : ダレ ニ デモ デキル ジッセン ガイド
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、総合的な学習へのガイドブックである。ここに示した実践は、それぞれの学校や教師の一つの試みに外ならない。これから総合的な学習に取り組む教師や学校に、何らかの参考になればと念じている。
目次
- 1章 「総合的な学習の時間」とは何か(「総合的な学習」とは何か;なぜ「総合的な学習」なのか;総合的な学習にどう対応するか)
- 2章 「総合的な学習の時間」をどう設計するか(「総合的な学習」のタイプ;年間活動計画を創るポイント;「総合的な学習の時間」の授業づくりの視点;「総合的な学習」の学習活動案づくり)
- 3章 「総合的な学習の時間」をどう実践するか(3学年年間活動計画作成のポイント;4学年年間活動計画作成のポイント;5学年年間活動計画作成のポイント;6学年年間活動計画作成のポイント)
「BOOKデータベース」 より