両性の平等と学校教育 : ジェンダーという視点からの授業づくり

書誌事項

両性の平等と学校教育 : ジェンダーという視点からの授業づくり

橋本紀子 [ほか] 編

東研出版, 1999.1

タイトル読み

リョウセイ ノ ビョウドウ ト ガッコウ キョウイク : ジェンダー ト イウ シテン カラ ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

両性の平等教育は、文化的、歴史的に形成された性別秩序‐ジェンダーを見直し、旧来のそれにとらわれない、対等・平等な関係を男女生徒にいかに育てていくかというジェンダー・フリーの教育としてもとらえられ、実践されるようになってきた。本書は、これまで全国各地で行われたすぐれた実践を皆で共有し、さらに発展、普及させることを目標とするもの。小、中、高のさまざまな教科で授業として取り組まれた実践、授業以外の諸活動による実践を取りあげている。

目次

  • 1 小学校の授業づくり(テレビアニメに見られる女性観・男性観;新しいルールづくりで平等感覚を育てる;からだ学習で豊かな人間観を ほか)
  • 2 中学校の授業づくり(文学を通して「異性」を考える;ジェンダー視点からの人権教育;男女の共生、少数者との共生 ほか)
  • 3 高等学校の授業づくり(夫婦別姓と家族を考える;工業高校で「ベスト」の製作に取り組む;男女で参加する保育園実習 ほか)
  • 4 教科外の活動(教科書の検討・小説教材を読みかえる;生徒の求める男女混合名簿;卒業生は働くなかま)
  • ジェンダー視点に立つ教育に向けて—ジェンダーという視点から性教育の課題を考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40995120
  • ISBN
    • 488638238X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ