初学者のための微分積分入門
著者
書誌事項
初学者のための微分積分入門
培風館, 1999.3
- タイトル別名
-
微分積分入門 : 初学者のための
- タイトル読み
-
ショガクシャ ノ タメ ノ ビブン セキブン ニュウモン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
初学者のための微分積分入門
1999
限定公開 -
初学者のための微分積分入門
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、高校数学の新しい指導要領と高校生の多様な履修形態をふまえて、幅広い学生層に対応できるよう工夫された、初学者向けの入門テキストである。大学の基礎教育段階で、1変数関数の微分・積分および2変数関数の偏微分の概念が、比較的容易に学習できるように構成されている。このため、数学的な厳密さを追究することは避けて、直観的に概念を把握することを目指し、基本的な例題を中心にやさしく丁寧な解説により理論をすすめている。また、図版を数多く配して、視覚によって式のもつイメージがつかめるような配慮もなされている。
目次
- 1 数と式、数列、関数(数と式;数列 ほか)
- 2 微分(連続関数;導関数 ほか)
- 3 積分(不定積分;定積分)
- 4 多変数の関数(多変数の関数;偏導関数 ほか)
「BOOKデータベース」 より

