変化に勝つ経営 : コンピーティング・オン・ザ・エッジ戦略とは?

書誌事項

変化に勝つ経営 : コンピーティング・オン・ザ・エッジ戦略とは?

ショーナ・L・ブラウン, キャサリン・M・アイゼンハート著 ; 佐藤洋一監訳

(トッパンのビジネス経営書シリーズ, 25)

トッパン, 1999.2

タイトル別名

Competing on the edge

タイトル読み

ヘンカ ニ カツ ケイエイ : コンピーティング オン ザ エッジ センリャク トワ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

Competing on the edge.の翻訳

参考文献・資料: p315〜347

内容説明・目次

内容説明

急速な変革の波が、新生のハイテク企業から、フォーチュン企業まで襲っている。本書は、この不安定な状況において企業が成功するには、ありふれた戦略は捨て、まったく新しいパラダイム「コンピーティング・オン・ザ・エッジ(Competing on the edge)」戦略を採用すべきであると説く。「コンピーティング・オン・ザ・エッジ」戦略は、予測不能で管理が難しいが、現在の変革の時代においては、非常に有効な戦略である。著者たちは興味深いアイデアを複雑系と進化の科学から導き出し、それを企業経営者の実際的側面と結び付けることで、まったく新しい戦略を生み出した。

目次

  • 第1章 変化に対する戦略的挑戦
  • 第2章 カオスの縁では即興を必要とする
  • 第3章 シナジー(協働関係)
  • 第4章 過去の利点を利用する
  • 第5章 明日の勝利を今日つかむ
  • 第6章 ペースの設定
  • 第7章 戦略の展開
  • 第8章 戦略をリードする
  • 第9章 縁に立って競争するためのルール

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41115084
  • ISBN
    • 4810178153
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 353p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ