実践スクール・カウンセリング : 学級担任ができる不登校児童・生徒への援助

書誌事項

実践スクール・カウンセリング : 学級担任ができる不登校児童・生徒への援助

田上不二夫著

金子書房, 1999.4

タイトル別名

実践スクールカウンセリング : 学級担任ができる不登校児童生徒への援助

スクール・カウンセリング : 実践

タイトル読み

ジッセン スクール カウンセリング : ガッキュウ タンニン ガ デキル フトウコウ ジドウ セイト エノ エンジョ

大学図書館所蔵 件 / 148

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p196-197

内容説明・目次

内容説明

不登校というのもひとつの生き方であって、大事にすべき経験である。性急に登校させることだけにこだわるのではなくて、親は教師は協力して、子どもたちの生活の質を高めるように努めるべきである。不登校の子どもを抱えている先生方の苦労は並たいていではない。本書が、不登校の問題に取り組んでいる担任の先生方に、子どもを援助するときのヒントを提供したものである。

目次

  • 理論編(教師としてどう援助すればよいか;どのようにして行動を修正するか;どのように見立てるか)
  • 実践編(再登校をめざす;登校しぶり状態の子どもにどう援助するか;不登校が続いている子どもにどう援助するか;再登校を始めた子どもにどう援助するか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41121600
  • ISBN
    • 9784760825790
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 200p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ