学習の総合化をめざすティーム・ティーチング事典

書誌事項

学習の総合化をめざすティーム・ティーチング事典

新井郁男, 天笠茂編

教育出版, 1999.5

タイトル別名

A new guide to team teaching

ティーム・ティーチング事典 : 学習の総合化をめざす

学習の総合化をめざすティームティーチング事典

タイトル読み

ガクシュウ ノ ソウゴウカ オ メザス ティーム ティーチング ジテン

大学図書館所蔵 件 / 126

この図書・雑誌をさがす

注記

教授組織改善の歴史年表: p258-259

文献リスト: p269-279

内容説明・目次

内容説明

教師の協力的指導、すなわちティーム・ティーチングを取り上げ、、これまでの経緯から、基本的な考え方、具体的な事例、関連文献、関連用語の解説などをまとめたもの。

目次

  • 1 T.T.の基本原理(なぜ、T.T.なのか;T.T.とは—その基本原理と形態;教育イノベーションとしてのT.T.;T.T.にはどのような効果があるか;日本におけるT.T.の変遷と課題;T.T.の運営とリーダーシップ)
  • 2 T.T.による学校改善(T.T.によって授業を変える;チームによる生徒指導を進める—“学級崩壊”・“学校崩壊”をいかにくいとめるか;時代の課題に応じるカリキュラムを開発する;教師の発達を促す;開かれた学校をつくる—地域人材を生かしたT.T.;T.T.と「総合的な学習の時間」)
  • 3 T.T.に関する資料(T.T.指導案;教授組織改善の歴史年表;都道府県別T.T.実践校リスト;文献リスト)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4130648X
  • ISBN
    • 4316374001
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 307p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ