学習の総合化をめざすティーム・ティーチング事典
著者
書誌事項
学習の総合化をめざすティーム・ティーチング事典
教育出版, 1999.5
- タイトル別名
-
A new guide to team teaching
ティーム・ティーチング事典 : 学習の総合化をめざす
学習の総合化をめざすティームティーチング事典
- タイトル読み
-
ガクシュウ ノ ソウゴウカ オ メザス ティーム ティーチング ジテン
大学図書館所蔵 全126件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
教授組織改善の歴史年表: p258-259
文献リスト: p269-279
内容説明・目次
内容説明
教師の協力的指導、すなわちティーム・ティーチングを取り上げ、、これまでの経緯から、基本的な考え方、具体的な事例、関連文献、関連用語の解説などをまとめたもの。
目次
- 1 T.T.の基本原理(なぜ、T.T.なのか;T.T.とは—その基本原理と形態;教育イノベーションとしてのT.T.;T.T.にはどのような効果があるか;日本におけるT.T.の変遷と課題;T.T.の運営とリーダーシップ)
- 2 T.T.による学校改善(T.T.によって授業を変える;チームによる生徒指導を進める—“学級崩壊”・“学校崩壊”をいかにくいとめるか;時代の課題に応じるカリキュラムを開発する;教師の発達を促す;開かれた学校をつくる—地域人材を生かしたT.T.;T.T.と「総合的な学習の時間」)
- 3 T.T.に関する資料(T.T.指導案;教授組織改善の歴史年表;都道府県別T.T.実践校リスト;文献リスト)
「BOOKデータベース」 より