学習の総合化をめざすティーム・ティーチング事典
著者
書誌事項
学習の総合化をめざすティーム・ティーチング事典
教育出版, 1999.5
- タイトル別名
-
A new guide to team teaching
ティーム・ティーチング事典 : 学習の総合化をめざす
学習の総合化をめざすティームティーチング事典
- タイトル読み
-
ガクシュウ ノ ソウゴウカ オ メザス ティーム ティーチング ジテン
大学図書館所蔵 件 / 全126件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
教授組織改善の歴史年表: p258-259
文献リスト: p269-279
内容説明・目次
内容説明
教師の協力的指導、すなわちティーム・ティーチングを取り上げ、、これまでの経緯から、基本的な考え方、具体的な事例、関連文献、関連用語の解説などをまとめたもの。
目次
- 1 T.T.の基本原理(なぜ、T.T.なのか;T.T.とは—その基本原理と形態;教育イノベーションとしてのT.T.;T.T.にはどのような効果があるか;日本におけるT.T.の変遷と課題;T.T.の運営とリーダーシップ)
- 2 T.T.による学校改善(T.T.によって授業を変える;チームによる生徒指導を進める—“学級崩壊”・“学校崩壊”をいかにくいとめるか;時代の課題に応じるカリキュラムを開発する;教師の発達を促す;開かれた学校をつくる—地域人材を生かしたT.T.;T.T.と「総合的な学習の時間」)
- 3 T.T.に関する資料(T.T.指導案;教授組織改善の歴史年表;都道府県別T.T.実践校リスト;文献リスト)
「BOOKデータベース」 より