子どもが変わる「よい助言・わるい助言」 : 高学年
著者
書誌事項
子どもが変わる「よい助言・わるい助言」 : 高学年
(支援の技術シリーズ, 42)
明治図書出版, 1998.12
- タイトル読み
-
コドモ ガ カワル ヨイ ジョゲン ワルイ ジョゲン : コウガクネン
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
助言を意識して、授業を展開することで、「モノ」も生きるようになった。そして、子どもに作業をさせる場面での机間巡視では、次の3点のどれかにねらいを絞って行うように気をつけるようになった。(単独でなく、重複する場合も多い)。1 見守る、2 観察する、3 助言する。本書では「3 助言する」の部分を中心にしてまとめた。
目次
- 1 よい助言・わるい助言とは
- 2 効果的な助言の条件とポイント
- 3 個に応じた助言例
- 4 授業展開における助言のポイント
- 5 道徳授業のよい助言・わるい助言
- 6 特別活動における助言のポイント
- 7 総合的な学習でのよい助言・わるい助言
- 8 保護者へのアドバイス
「BOOKデータベース」 より