いま教育を考えるための8章 : 現代教育の基礎理論
著者
書誌事項
いま教育を考えるための8章 : 現代教育の基礎理論
川島書店, 1999.5
改訂版
- タイトル読み
-
イマ キョウイク オ カンガエル タメ ノ 8ショウ : ゲンダイ キョウイク ノ キソ リロン
大学図書館所蔵 全80件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
共著者: 豊泉清浩, 北野秋男, 高橋寛人
内容説明・目次
内容説明
この本では読者とともに考えるという姿勢をたいせつにしながら、より広い視野からいまの「教育」を考えるために、教育の本質/教育制度・行政はじめ、教師教育・教育実習/授業/教科外教育活動・生徒指導など、基本的な8つの領域を設定し、これまでのスタイルにとらわれずに、わかりやすく・読みやすいものをめざして、さまざまな工夫をこらした。今回、改訂をおこない、図表やデータ、参考文献等を改め、本文を可能なかぎり手直しした。
目次
- 1章 あなたが「先生」と呼ばれるとき
- 2章 教育はどこでなされるか
- 3章 何を教え、何を学ぶのか
- 4章 教えながら、学びながら、共に生きながら
- 5章 「掃除」や「給食」から学校教育をみつめ直す
- 6章 社会のなかの学校
- 7章 学級を経営する・学校を運営する
- 8章 教育を問う
「BOOKデータベース」 より