いま教育を考えるための8章 : 現代教育の基礎理論
著者
書誌事項
いま教育を考えるための8章 : 現代教育の基礎理論
川島書店, 1999.5
改訂版
- タイトル読み
-
イマ キョウイク オ カンガエル タメ ノ 8ショウ : ゲンダイ キョウイク ノ キソ リロン
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
共著者: 豊泉清浩, 北野秋男, 高橋寛人
内容説明・目次
内容説明
この本では読者とともに考えるという姿勢をたいせつにしながら、より広い視野からいまの「教育」を考えるために、教育の本質/教育制度・行政はじめ、教師教育・教育実習/授業/教科外教育活動・生徒指導など、基本的な8つの領域を設定し、これまでのスタイルにとらわれずに、わかりやすく・読みやすいものをめざして、さまざまな工夫をこらした。今回、改訂をおこない、図表やデータ、参考文献等を改め、本文を可能なかぎり手直しした。
目次
- 1章 あなたが「先生」と呼ばれるとき
- 2章 教育はどこでなされるか
- 3章 何を教え、何を学ぶのか
- 4章 教えながら、学びながら、共に生きながら
- 5章 「掃除」や「給食」から学校教育をみつめ直す
- 6章 社会のなかの学校
- 7章 学級を経営する・学校を運営する
- 8章 教育を問う
「BOOKデータベース」 より