経営の質を高める8つの基準 : 日本経営品質賞のねらい

書誌事項

経営の質を高める8つの基準 : 日本経営品質賞のねらい

大久保寛司著

かんき出版, 1999.3

改訂2版

タイトル読み

ケイエイ ノ シツ オ タカメル 8ツ ノ キジュン : ニホン ケイエイ ヒンシツショウ ノ ネライ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今、求められるのは、すべての企業活動の視点を顧客におくことです。この仕組みづくりの基準であり、手引書でもあるのが日本経営品質賞の審査基準です。大企業から中小企業まですべての組織に適用できます。今、地方自治体にまで拡がりつつあります。

目次

  • 1 存在価値ある企業になるための条件(日本経営品質賞の審査基準の全体像を知っておこう;経営ビジョンとリーダーシップ ほか)
  • 2 経営の質を高める基準(経営ビジョンとリーダーシップ;顧客・市場の理解と対応 ほか)
  • 3 顧客志向をさらに徹底するための条件(「社内アセッサー」をどう育成するか;アセスメントは五人の組織でも実施できる ほか)
  • 4 簡単かつ効果的なアセスメントの実施方法(ワークシートの作成;ワークシートに記入 ほか)
  • 5 日本経営品質賞の審査の着眼点と評点の仕組み(審査基準を利用した経営革新のすすめ;賞の目的・表彰対象部門・賞の審査 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41451809
  • ISBN
    • 4761257679
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ