アメーバ経営が会社を変える : やる気を引き出す小集団部門別採算制度
Author(s)
Bibliographic Information
アメーバ経営が会社を変える : やる気を引き出す小集団部門別採算制度
ダイヤモンド社, 1999.5
- Title Transcription
-
アメーバ ケイエイ ガ カイシャ オ カエル : ヤルキ オ ヒキダス ショウシュウダン ブモンベツ サイサン セイド
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 54 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p223-225
Description and Table of Contents
Description
本書は、経営学・管理会計の研究者がヒアリング調査を徹底的に繰り返して、アメーバ経営について著わした最初の書物である。ヒアリングの結果に基づいて、事実を客観的に述べたのはもちろん、研究者として見たアメーバ経営に関する観察を加えてある。これが本書の第一の特色である。とはいっても、本書は研究書ではない。アメーバ経営の狙い、アメーバ間の売買、家計簿的発想によるキャッシュベースでの業績管理を支える時間当たり採算、そして時間当たり採算によるPDCAのサイクル、アメーバの分裂・統合や新規プロジェクトの立ち上げといった柔軟な組織について、詳細に記述してある。これによって、アメーバ経営の全体像がご理解いただけるはずである。
Table of Contents
- 第1章 京セラの経営
- 第2章 アメーバ経営の狙い
- 第3章 アメーバ間の取引で競争
- 第4章 時間当たり採算で業績を測定
- 第5章 アメーバ経営の実際
- 第6章 アメーバの分裂、統合、成長
- 第7章 アメーバ経営で企業を変革
by "BOOK database"