アメーバ経営が会社を変える : やる気を引き出す小集団部門別採算制度
著者
書誌事項
アメーバ経営が会社を変える : やる気を引き出す小集団部門別採算制度
ダイヤモンド社, 1999.5
- タイトル読み
-
アメーバ ケイエイ ガ カイシャ オ カエル : ヤルキ オ ヒキダス ショウシュウダン ブモンベツ サイサン セイド
大学図書館所蔵 件 / 全54件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p223-225
内容説明・目次
内容説明
本書は、経営学・管理会計の研究者がヒアリング調査を徹底的に繰り返して、アメーバ経営について著わした最初の書物である。ヒアリングの結果に基づいて、事実を客観的に述べたのはもちろん、研究者として見たアメーバ経営に関する観察を加えてある。これが本書の第一の特色である。とはいっても、本書は研究書ではない。アメーバ経営の狙い、アメーバ間の売買、家計簿的発想によるキャッシュベースでの業績管理を支える時間当たり採算、そして時間当たり採算によるPDCAのサイクル、アメーバの分裂・統合や新規プロジェクトの立ち上げといった柔軟な組織について、詳細に記述してある。これによって、アメーバ経営の全体像がご理解いただけるはずである。
目次
- 第1章 京セラの経営
- 第2章 アメーバ経営の狙い
- 第3章 アメーバ間の取引で競争
- 第4章 時間当たり採算で業績を測定
- 第5章 アメーバ経営の実際
- 第6章 アメーバの分裂、統合、成長
- 第7章 アメーバ経営で企業を変革
「BOOKデータベース」 より