アメーバ経営が会社を変える : やる気を引き出す小集団部門別採算制度

書誌事項

アメーバ経営が会社を変える : やる気を引き出す小集団部門別採算制度

三矢裕, 谷武幸, 加護野忠男著

ダイヤモンド社, 1999.5

タイトル読み

アメーバ ケイエイ ガ カイシャ オ カエル : ヤルキ オ ヒキダス ショウシュウダン ブモンベツ サイサン セイド

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p223-225

内容説明・目次

内容説明

本書は、経営学・管理会計の研究者がヒアリング調査を徹底的に繰り返して、アメーバ経営について著わした最初の書物である。ヒアリングの結果に基づいて、事実を客観的に述べたのはもちろん、研究者として見たアメーバ経営に関する観察を加えてある。これが本書の第一の特色である。とはいっても、本書は研究書ではない。アメーバ経営の狙い、アメーバ間の売買、家計簿的発想によるキャッシュベースでの業績管理を支える時間当たり採算、そして時間当たり採算によるPDCAのサイクル、アメーバの分裂・統合や新規プロジェクトの立ち上げといった柔軟な組織について、詳細に記述してある。これによって、アメーバ経営の全体像がご理解いただけるはずである。

目次

  • 第1章 京セラの経営
  • 第2章 アメーバ経営の狙い
  • 第3章 アメーバ間の取引で競争
  • 第4章 時間当たり採算で業績を測定
  • 第5章 アメーバ経営の実際
  • 第6章 アメーバの分裂、統合、成長
  • 第7章 アメーバ経営で企業を変革

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41551698
  • ISBN
    • 4478420394
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvi, 229p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ