「現代マスコミ論」のポイント : 新聞・放送・出版・マスメディア

書誌事項

「現代マスコミ論」のポイント : 新聞・放送・出版・マスメディア

天野勝文, 松岡新兒, 植田康夫編著

学文社, 1999.5

タイトル読み

ゲンダイ マスコミロン ノ ポイント : シンブン ホウソウ シュッパン マス メディア

大学図書館所蔵 件 / 90

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

転換期のマスメディアの現状を中心に、現代マスコミ論のポイントをまとめたもの。新聞・放送・出版の過去・現在・未来を、それに新しいマルチメディアの動向を加え、さらにメディア倫理とメディア・リテラシーに関する問題も取り上げるという、かなり欲張った構成になっている。

目次

  • 第1部 新聞(新聞メディアの変遷;新聞の現場 ほか)
  • 第2部 放送(放送メディアの変遷;テレビの現場 ほか)
  • 第3部 出版(出版の現場;出版ジャーナリズムの現状)
  • 第4部 マルチメディア(ニューメディアからマルチメディアへ;メディアの再編成)
  • 第5部 メディア倫理とメディアリテラシー(新しい時代のメディアの自由と責任;メディア・リテラシー:情報社会を主体的に生きる精神と技術)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ