「現代マスコミ論」のポイント : 新聞・放送・出版・マスメディア
著者
書誌事項
「現代マスコミ論」のポイント : 新聞・放送・出版・マスメディア
学文社, 1999.5
- タイトル読み
-
ゲンダイ マスコミロン ノ ポイント : シンブン ホウソウ シュッパン マス メディア
大学図書館所蔵 件 / 全90件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
転換期のマスメディアの現状を中心に、現代マスコミ論のポイントをまとめたもの。新聞・放送・出版の過去・現在・未来を、それに新しいマルチメディアの動向を加え、さらにメディア倫理とメディア・リテラシーに関する問題も取り上げるという、かなり欲張った構成になっている。
目次
- 第1部 新聞(新聞メディアの変遷;新聞の現場 ほか)
- 第2部 放送(放送メディアの変遷;テレビの現場 ほか)
- 第3部 出版(出版の現場;出版ジャーナリズムの現状)
- 第4部 マルチメディア(ニューメディアからマルチメディアへ;メディアの再編成)
- 第5部 メディア倫理とメディアリテラシー(新しい時代のメディアの自由と責任;メディア・リテラシー:情報社会を主体的に生きる精神と技術)
「BOOKデータベース」 より