算数科の授業をどう創るか

Bibliographic Information

算数科の授業をどう創るか

吉川成夫[ほか]著

(小学校新教育課程)

明治図書出版, 1999.7

Other Title

座談 : 算数科の授業をどう創るか

Title Transcription

サンスウカ ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ

Available at  / 22 libraries

Description and Table of Contents

Description

今回の教育課程の改訂は完全学校週5日制の実施という画期的な改革。それと連動して知識重視から「生きる力」重視という転換を図った。音声による表現は、改訂担当者の肉声と本音を引き出す。教科・領域別に実施されたこのイベントの中で、改訂の知られていない背景、本当の意味、今後の展望などが語られる。特色ある学校づくり、総合的な学習の時間の実施、教育課程の弾力的運営などの課題に対していち速いヴィジョンをもってリーダーになる必読書。

Table of Contents

  • 1 子供たちの学習状況
  • 2 教育課程審議会の答申
  • 3 活動を重視する算数
  • 4 算数の内容構成
  • 5 総合的な学習との関連
  • 6 学習指導の工夫

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA42141975
  • ISBN
    • 418500916X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    114p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top