「発信型の学び」をめざす総合的学習 : 古都・金沢発“自力解決できる子"

書誌事項

「発信型の学び」をめざす総合的学習 : 古都・金沢発“自力解決できる子"

石川県金沢市立明成小学校, 角屋重樹共著

(総合的学習への挑戦, 6)

明治図書出版, 1999.6

タイトル読み

ハッシンガタ ノ マナビ オ メザス ソウゴウテキ ガクシュウ : コト カナザワハツ ジリキ カイケツ デキル コ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

金沢市立明成小学校は、生活科と理科を中心として、新しい社会を創造していく力としての自力解決力を児童に育成することを目指し、単元を開発してきた。地域や児童の実態などに応じた、横断的・総合的な学習や児童の興味・関心などに基づく単元である。本書は明成小学校の研究のしかたを公開したものである。

目次

  • 1 今、なぜ、自力解決力なのか(「自力解決力」とは;「発信型の学び」とは;自力解決力を育む学校環境)
  • 2 なぜ、総合的学習は自力解決力を高めるのか(自力解決力を高める総合的学習;6年間のスパンで自力解決力を育む;自力解決力を具体化する授業設計)
  • 3 自力解決力をめざす総合的学習の実践と評価(1年「めいせい大すき!—みんななかよし」;2年「ワクワクドキドキ!明成たんけんたい!」;3年「大好き!わたしたちの町」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA42205003
  • ISBN
    • 4180939037
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ