子どもの絵は何を語るか : 発達科学の視点から
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの絵は何を語るか : 発達科学の視点から
(NHKブックス, 863)
日本放送出版協会, 1999.7
- Title Transcription
-
コドモ ノ エ ワ ナニ オ カタルカ : ハッタツ カガク ノ シテン カラ
Available at 285 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・資料: 各章末
Description and Table of Contents
Description
子どもは感動したこと、発見したことを、実に魅力的に、独特の論理・絵の表現で物語ってくれる。頭から手足がでた「頭足人」などの作品例を年齢順に見ていき、脳の発達とともに、より複雑な表現を獲得していく道筋を跡付ける。第一線で美術教育・発達科学研究に携わったフィールドワークを踏まえ、子どもは何を描いているか、人間はなぜ描くのか、考える。また、「展開描法」「多視点画」など、古代人の絵とも共通性がある子どもの絵の特徴から、銅鐸や壁画に描かれた物語を読み解くユニークな試みも紹介する。
Table of Contents
- 人類はなぜ絵をかくのか
- 子どもの絵が語るもの
- 子どもの絵の発達の道筋(誕生から8歳ごろまで;8歳から18歳ごろまで)
- 立体や空間をどう認識し表現するか—三歳児から小学六年の絵の表現の変容
- 二人の子どもの成長記録から
- 子どもの絵から古代人の絵を見る—部族の絵や現代美術の絵との共通性
- 子どもの絵の見方・考え方—どうアドバイスすればよいか
by "BOOK database"