三つの君が代 : 日本人の音と心の深層
Author(s)
Bibliographic Information
三つの君が代 : 日本人の音と心の深層
(中公文庫)
中央公論新社, 1999.8
- Title Transcription
-
ミッツ ノ キミガヨ : ニホンジン ノ オト ト ココロ ノ シンソウ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考資料: p233-236
Description and Table of Contents
Description
明治初期、「君が代」に三つの異なった旋律が付された。そのうち宮内省雅楽課が作曲、海軍省雇教師エッケルトが和声を付した曲が今も広く歌われている。本書は三つの旋律の成立の歴史を辿り、和洋の音楽の出会いを手がかりに、日本人の音に対する感性の“深層”を考察する、全く新しい「日本文化論」。
Table of Contents
- 第1章 第一の君が代(明治文明開化;明治三年の薩摩藩軍楽隊 ほか)
- 第2章 第二の君が代(新国歌「君が代」作成の提案;音楽教師エッケルトの来日 ほか)
- 第3章 第三の君が代(文部省の国歌作成;企画の変更 ほか)
- 第4章 国歌について(音楽取調所の祝祭日儀式唱歌作成;世界の国歌 ほか)
by "BOOK database"