社会科教育学研究 : 方法論的アプローチ入門
著者
書誌事項
社会科教育学研究 : 方法論的アプローチ入門
(社会科教育全書, 41)
明治図書出版, 1999.8
- タイトル読み
-
シャカイカ キョウイクガク ケンキュウ : ホウホウロン テキ アプローチ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全68件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会科教育について、なにを、どう、研究すれば、社会科教育学研究となるのか。学校で地域で、各種研究団体において活発に研究がなされているが、学問的研究はそれらと、どこが違うのか。そもそも社会科教育学研究とはなにであり、いかに進めてゆけばよいのか。教員養成大学・学部に大学院が設置され、多くの院生が社会科教育学研究を志すようになったが、彼らがまず直面するのは、これらの問いではなかろうか。本書は、これから社会科教育学研究を始めようとされる方々に、研究の基本的な考え方と多様な研究事例を示し、自ら研究の道を切り開いてゆく手助けとなることを目的としている。
目次
- 第1部 研究方法論(社会科教育学研究の本質;社会科教育学研究の対象と課題;社会科教育学研究の類型と方法)
- 第2部 研究の事例と解説(事実の記録・収集研究;事実づくり研究;事実分析研究;理論づくり研究;理論分析研究 ほか)
「BOOKデータベース」 より