書誌事項

授業で成長する教師

藤岡完治, 澤本和子編著

(シリーズ新しい授業を創る / 水越敏行, 藤岡完治, 吉崎静夫総合企画・編集, 5)

ぎょうせい, 1999.8

タイトル読み

ジュギョウ デ セイチョウ スル キョウシ

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p163-164

内容説明・目次

内容説明

本書は教師の成長を、教師の専門性、教員養成の歴史、教師のライフステージと課題といった原理的な視点、またカリキュラム開発能力、感性と表現力、コミュニケーション能力、子ども理解の力、学級経営能力などの資質能力の視点、さらには授業研究のネットワーク、学校文化、学校組織など成長を支える場という視点等、多面的総合的に考察する。

目次

  • 第1部 教師として成長するということ(教師の専門性とは何か;教員養成史に見る教師の成長;教師が発達する筋道—文化に埋め込まれた発達の物語 ほか)
  • 第2部 教師の資質をひらく(カリキュラムをつくる—静岡大学教育学部附属浜松小学校の実践研究から;感性と表現力を磨く;コミュニケーション能力を育てる ほか)
  • 第3部 教師として育つ場(教師の成長とネットワーク—「授業」でつなぐネットワーク;教師の成長をはぐくむ学校文化—日米間の比較をもとに;教師の成長を支える学校組織)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA42920428
  • ISBN
    • 4324056447
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 165p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ